
下まつ毛パーマは、目元を華やかに見せる施術です。しかし、「意味がない」「効果を感じられない」といった声を耳にすることもあるでしょう。実際には、目元の印象を大きく変えたり、逆さまつ毛の悩みを解消したりと、さまざまなメリットがあります。
この記事では、下まつ毛パーマが「意味ない」と言われる理由や、メリット・できない人について詳しく解説します。下まつ毛パーマに興味がある人は、ぜひ参考にしてください。
下まつ毛パーマは意味ないと言われる理由

下まつ毛パーマに興味があるものの、「意味ない」と耳にする機会も多いのではないでしょうか。一体下まつ毛パーマの何が意味ないのか気になりますよね。ここでは、下まつ毛パーマが意味ないと言われる理由について解説します。
①効果を実感できなかった
下まつ毛パーマをかけても、「思ったような変化がなかった」と感じる人は少なくありません。
特にもともと下まつ毛が短い、薄い人は、施術を受けても劇的な変化が見られず、効果を実感しにくいことも。また、上まつ毛パーマのように目立ちにくいため、仕上がりが自然すぎて変化が感じにくいという点も理由の一つです。
さらに、まつ毛パーマサロンで使用するロッドや薬剤、アイリストの技術によっても仕上がりは異なります。理想の仕上がりを実現できない場合、「下まつ毛パーマは意味がなかった」と思うこともあるでしょう。
下まつ毛パーマの効果を十分に実感するには、サロン選びが最も重要なポイント。経験豊富なアイリストが在籍していたり、評判の良いまつ毛パーマサロンを選んでください。そして、アイリストとしっかりカウンセリングを行えば、「意味がない」と感じることのない仕上がりが期待できるでしょう。
②カールの持ちが悪い
下まつ毛は上まつげに比べて細く・短いため、カールの持ちが悪い傾向にあります。
個人差はありますが、一般的に下まつ毛パーマの持続期間は3〜4週間ほど。下まつ毛は汗や皮脂の影響を受けやすいため、上まつ毛パーマよりも早く落ちることが多いです。
特に、洗顔時に強くこすってしまったり、クレンジングオイルを頻繁に使う習慣がある人は、さらに持続期間が短くなるでしょう。このような理由から、下まつ毛パーマがすぐ取れてしまい「お金をかけたのに意味がない」と感じる人も少なくありません。
下まつ毛パーマの持ちをよくするためには、アフターケアが大切です。まつ毛美容液を塗ったり、優しく洗顔をしたりなど、適切なケアを行うことでパーマの持続性を高められるでしょう。
③逆さまつげを治せなかった
下まつ毛パーマの施術を受けても、逆さまつげが治らなかったため「意味ない」と感じる人もいます。
逆さまつげは、まつ毛が内側に向かって生えている状態です。下まつ毛パーマで強制的にカールをつけても、逆さまつげが必ず解消できるわけではありません。
軽度の逆さまつげであれば、まつ毛パーマである程度改善されることもあります。しかし、症状が重い場合は、施術後すぐにもとに戻ってしまうことも。そのため、せっかく下まつ毛パーマをかけたのに意味ないと思う人も多いです。逆さまつげを根本的に解決するためには、専門の医療機関を受診してください。
下まつ毛パーマは意味ない?通うメリットを解説

下まつ毛パーマは意味ないと思っている人も少なくありませんが、多くのメリットを実感することができます。ここでは、下まつ毛パーマをかけるメリットについて解説します。どのようなメリットを実感することができるか気になる人は、参考にしてください。
目が大きく見える
下まつ毛パーマをかけることで、目元の印象が大きく変わり、目が大きく見えるメリットがあります。
特に、逆さまつげやまばらに生えている場合、下まつ毛パーマの施術により目が自然と大きく引き立ちます。また、下まつ毛の長さが強調されることで、小顔効果も期待できるでしょう。
さらに、目元が華やかになるため、アイメイクの幅が広がるメリットも。より魅力的な目元を演出できるのは、嬉しいポイントですね。
逆さまつげが解消する
軽度の逆さまつ毛の場合、下まつ毛パーマを受けることによって症状を改善できる大きなメリットがあります。
逆さまつ毛は眼球に刺激を与え、目の不快感や乾燥を引き起こすことがあります。しかし、下まつ毛パーマを施すことで、眼球への刺激を大幅に軽減することが可能に。まつ毛が目に当たることが少なくなるため、日々の不快感や目の疲れを抑えることができるでしょう。
軽度の逆さまつ毛に悩んでいる方は、一度下まつ毛パーマを試してみると良いかもしれません。
メイクの時短になる
下まつ毛パーマをかけると、ビューラーを使う必要がなくなります。
ビューラーでまつ毛が折れたり、うまくカールできないという悩みを解消できるため、スムーズにメイクを進められるでしょう。また、まつ毛がバランスよくカールされているため、マスカラを塗るだけで一気に目元の印象が引き立ちます。朝のメイク時間を短くしたい人には、大きなメリットです。
ダメージ軽減に繋がる
下まつ毛パーマには、頻繁にビューラーを使わなくても済むというメリットもあります。
ビューラーを毎日使うと、どうしてもまつ毛に負担がかかってしまいます。無理にカールさせたり、誤った使い方をすると、まつ毛が傷んだり、切れたりする原因に。
しかし、下まつ毛パーマをかけることで、長期間まつ毛を美しい状態に保つことが可能です。すっぴんでも魅力的な目元を演出できるため、マスカラを塗る回数も大幅に減るでしょう。ビューラーを使う必要もなくなるため、まつ毛にかかるダメージを軽減できます。
下まつ毛パーマができない人

小顔効果などを期待できる下まつ毛パーマですが、実は施術できない人もいます。せっかくまつ毛パーマサロンに来店したのに「できない」と断られたくないですよね。ここでは、下まつ毛パーマができない人について解説します。
下まつ毛に長さがない人
下まつ毛の長さが4mm以上ない人は、下まつ毛パーマの施術ができない可能性があります。
まつ毛パーマサロンでは、ロッドという専用の道具を使ってまつ毛を巻き上げていきます。まつ毛が極端に短い人は、ロッドにまつ毛が巻き上げられず、均一なカールが作れません。全体的にバラバラとした仕上がりとなってしまうでしょう。
まつ毛パーマサロンによって、短い下まつ毛にも対応できる特殊なロッドを用意している場合もあります。まずは、下まつ毛が極端に短い人でも施術を受けられるかどうか、相談してみるのが良いでしょう。
生え際が隠れている人
下まつ毛が短く・生え際が隠れている人は、下まつ毛パーマの効果を実感しにくい傾向があります。
生え際が見えないということは、まつ毛の根本がまぶたに押されている状態です。そのため、下まつ毛パーマをかけても思うようにまつ毛が下がらず、施術を行っていないサロンも少なくありません。
しかし、生え際が隠れている人でも下まつ毛パーマをかけたい場合は、まつ毛美容液を使ってまつ毛を育てるのがおすすめ。まつ毛に十分な長さがあれば、下まつ毛パーマの効果をより時間しやすくなるでしょう。
下まつ毛パーマを受けられるサロン

詳 細 | https://esthesearch.com/blog/special01/ |
下まつ毛パーマに対応している店舗 | 東京:高田馬場店、武蔵小杉店 名古屋:名駅店、栄店 |
アクセス | 駅から徒歩3分以内 |
参考価格 | 下まつ毛パーマのみ ¥4,000〜 上下まつ毛パーマ ¥8,800〜 ※店舗によって異なります |
一人ひとりの悩みや要望に優しく寄り添ってくれるまつ毛パーマサロン 紬麦-tsumugiです。
ただお客様の要望を叶えるだけではなく、まつ毛の生え方やまぶたの形状をしっかり見極めて、最適なデザインを提案してくれます。自分では気付けなかった、魅力を引き出してくれるでしょう。
また、こちらのサロンには、経験豊富な実力の高いアイリストのみ所属。どのスタッフが施術を担当しても、安定した仕上がりが期待できます。初めてまつ毛パーマをかける人や、他店で失敗した経験がある人でも安心して任せられるでしょう。
さらに、周りの目線を気にせずゆったりと過ごせるように、完全個室で施術を行っています。お出迎えからお見送りまで1人のスタッフが対応してくれるので、終始リラックスできるのは嬉しいポイントです。
下まつ毛パーマのみの施術も行っていますが、一気に目元の印象を明るくしたい人は上下まつ毛パーマがおすすめ。まつ毛の汚れを落とすアイシャンプーと、まつ毛ケアが叶うコーティングが標準でセットになっています。コスパよく、まつ毛をキレイに整えたい人は、ぜひこちらのまつ毛パーマサロンを利用してください。
下まつ毛パーマの「意味ない」には個人差がある

下まつ毛パーマは「意味ない」と耳にすることもありますが、適切なデザインとケアをすれば、目元の印象を大きく変えることができます。実際に下まつ毛パーマを試してみることで、自分にあった効果を実感できるかもしれません。ぜひこの記事を参考に、下まつ毛パーマの施術を検討してください。